アルバイト 採用手法

アルバイト採用の基準とは?必須項目や注意点を解説

2023年4月21日

アルバイトの採用基準を定めることで、アルバイト採用のプロセスが明確化され、採用担当者が採用の際に必要なスキルや経験、学歴、言語力などの条件を明確に設定することができます。
採用者や面接官によって採用・不採用が異なる事を防ぎ、これは早期退職のリスクを軽減する事にもつながります。

採用基準は、企業が求める依頼に必要なスキルや知識、人物像などを明確にし、応募者との間で公平な採用を行うために設定します。
基準は企業ごとに異なりますが、応募者のスキルや経験、人物像、コミュニケーション能力、コミュニティ条件を設定することで採用活動をスムーズにかつ正しく進めることが出来ます。

採用基準を設定することで、アルバイト採用の公平性と透明性が確保され、採用担当者が採用の際に必要な条件を明確に設定することができ、ミスマッチを防ぐとともに、企業のブランデングにも役立ちます。

アルバイト採用の基準が必要な理由

採用基準を設けることは下記の重要な役割を持っています。

入社後にミスマッチを防ぐ

採用基準を設けることで、入社後のミスマッチを防ぐことが出来ます。
業務範囲や、必要なスキルなどを明確化することで、必要な人材へ求人情報を届けることが出来ます。

選考を平等に行う

面接間によって採用基準が異なるリスクを低減し、選考を平等に行うことが出来ます。
面接での質問内容、確認すべき事項についても明確になる為、正しい選考が可能になります。

こちらの記事でアルバイト採用面接で効果的な面接方法について解説しています。あわせてご覧ください。
アルバイト採用に効果的な面接方法とは?質問や当日キャンセルを防ぐポイントを解説

採用基準を設けない場合のリスク

・求めるスキルや人物像が明確にならないため、採用者の質が低下する可能性があります。求める能力や経験に欠ける人材を採用してしまう可能性を高めてしまいます。
・採用者、面接者によって採用過程に偏りが生じる可能性があります。
・採用者の評価基準が不明確になる可能性があり、人事評価が困難になる場合があります。

アルバイト採用の必須項目

必須項目についてそれぞれポイント・注意点を解説していきます。

職務内容

職務内容、職務範囲を明確にすることで、業務に必要なスキルが明確になります。
業務範囲を定めず採用活動を行うと必要以上のスペックや条件を求めてしまったり、高い条件で求人広告を掲載してしまう。
又は、必要なスキルを持たない人材や、タイプの異なる人材の採用をしてしまうリスクが高まります。

人物像

アルバイトに「求める人物像」を明確に設定することで、正しく応募者を選ぶことができます。
職務内容に合わせたスペックや人物タイプを設定することで、ミスマッチを減らし、早期の戦力化、長期の活躍が期待できます。
特に、人物タイプを明確に決めることは、働く本人と企業双方にとって重要なポイントです。

勤務条件

アルバイト採用においては、勤務時間や勤務日、時給などの勤務条件を設定することが必要です。
当たり前の事のように感じられるかと思いますが、ミスマッチを防ぐためにも細かく設定する事が大切です。
明確にしないまま採用を行ってしまった場合、入社後に希望する月収に満たないなどの離職リスクが発生する可能性があります。

学歴や経験

学歴や経験が重要な場合には、その条件を明確に設定することが必要です。
例えば、語学力が必要なアルバイトにおいては、語学力を証明するための資格や実務経験が必要となる場合があります。
また、接客業において経験を必要とする場合、接客業だけでなく営業経験やカスタマーサポート等、職務における必要なスキルを細分化して必要な経験を明確にしていく必要があります。

コミュニケーション能力

アルバイトにおいては、コミュニケーション能力が求められる場合があります。
コミュニケーション能力が求められる場合には、その能力を明確に設定し、採用担当者が応募者のコミュニケーション能力を評価できるようにすることが重要です。
ただし、コミュニケーション能力については評価が難しい可能性がある為、特に、アルバイト採用の場合、業務内容を明確にしどのようなコミュニケーションが必要になるのか、出来るだけコミュニケーションの内容を均一化し、研修を行う等、入社後に一定の職務能力を身につけることが出来るフォロー体制を作る事も重要です。

アルバイトの採用基準を設定する

採用基準を設定する際には、下記のポイントを確認しながら基準を設ける必要があります。

採用目的を明確にする

まずはじめに、採用目的を明確にする必要があります。
今回の採用で実現したい事を明確にすることで必要な条件を決定する事が出来ます。
例)欠員補充、増員など

必要なスキルを明確にする

仕事内容を定めることで、必要なスキルを決定することが出来ます。
この時、仕事内容を広くしすぎたり、責任の大きな職域を設定してしまうと、職務要件が高くなりすぎてしまう可能性があります。
業務プロセスを分解して、必要な業務範囲を規定することで最低限必要なスキルを設定することが可能です。

採用したい人物像を明確にする

例えば接客業と軽作業では、採用すべき人物タイプが異なります。
人と接することが苦にならないタイプであるか、同じことを繰り返し行う事が苦にならないタイプであるか。
これまで、どのような仕事をしていた方が向いているのか、もしくは仕事に求めているものはどんな事か。
どういったことに喜びを感じるタイプなのか。職場の同僚との関係から喜びを感じるタイプか、仕事内容そのものにやりがいを感じるタイプなのか。
勤務時間などから、ターゲットとなる年齢層なども決定しておくと採用がスムーズに進みます。

選考基準を明確にする

採用したい人物像が明確になっていることで、どういった方を採用するのか、評価するのかを決める事が出来ます。
例えば、接客業の場合、人と接する業務の経験や、能動的に誰かを喜ばせた経験を評価できます。
例えば、軽作業の場合、単純な作業を継続してきた経験について評価をすることが可能です。
選考基準を明確にすることで、面接時の質問事項、確認すべきポイントが明確になる為、平等な面接および選考を行う事が出来ます。

アルバイト採用の基準設定の注意点

また、下記のようなポイントには注意か必要です。
特に労働法に関わる部分、セクシャルハラスメント、モラルハラスメントに該当するポイントについては十分に注意をする必要があります。

応募者に責任のない事項

多様性を尊重することが大切です。特に、性別や年齢、国籍などに基づく差別的な採用は避け、個人の能力や人格に基づいた採用を行うことが必要です。
また住所や家族構成など、応募者に責任のない事項を理由にした基準を設けることは避けてください。

適切ではない選考方法

上記、責任のない事項をもとにした選考は避けてください(例えば年齢を理由に、面接をせず不採用にする事)
応募者を不快にするような面接は避けてください。
試すような質問や、ストレス耐性をチェックするような面接は避け、必要なスキルやタイプを確認するような面接を行ってください。
また、面接の後、不採用であっても適切なフィードバックを行うように心がけてください。
不採用者の知り合いが次の応募者になる可能性もあり、これは採用ブランディングにもつながっています。

採用ブランディングとは?メリットや始め方について解説

採用ブランディングとは?メリットや始め方について解説

まとめ

採用基準を設けることは、採用の成功に近づくもっとも適切な方法です。
採用基準を作成するために必要な項目は、改めて自社の仕事内容を明確にし、必要な職務要件を見直す事にもつながります。
また、同時に正しい評価基準を考えることに繋がる為、健全な組織構築にもつながります。

採用費用は、企業にとってコストと投資の両方の側面を持ちます。
採用に関わる費用は、求人広告の費用、面接や適性検査などの選考プロセスの費用、導入研修の費用など、これらの費用はコストとして捉えることも可能ですが、採用費用は単なるコストだけではありません。
新たに採用された社員が企業に貢献することによって生み出される利益は、採用によってのみもたらされます。
企業の収益に対して、採用活動の貢献度は非常に大きなものです。
採用されたアルバイトが将来的にリーダーシップを発揮したり、社員への昇格をするなど、企業の資源になります。

時に、最近では人的資本という考え方も定着してきました。
社員採用に限らず、アルバイト採用においても、高い付加価値を生み出すことが必要です。

採用基準の設計、効果的な求人活動についてお困りでいらっしゃいましたら、是非お気軽にご相談下さい。
お客様に合わせた、プランをご提案致します。

求人・採用にまつわることなら何でもご相談ください

アド・イーグルってなんの会社?

株式会社アド・イーグルは、株式会社リクルートホールディングスのトップパートナーとして様々なメディアを取り扱っている総合広告代理店です。リクナビNEXT・タウンワークなどの求人メディアやAirワークなどの企業HPのサービスやindeedなどの求人情報検索サイトを活用して各企業の課題に合わせた採用活動を提案・支援しています。

求人・採用にまつわることなら、
すべて無料でご相談を受け付けております。

メールでお問い合わせ

0120-368-362

お電話での受付は、平日9時30分~20時迄

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
君村 幸樹

君村 幸樹

過去に自社求人サイトの立上げも。採用担当ラボ立上げ、掲載依頼サイトの運営を兼任。得意領域は派遣会社・本部決済型、チェーン(飲食チェーン他)等。

人気記事ランキング

1

この度、就活応援プラットフォーム「就プラ」のサイトにて、弊社『株式会社アド・イーグル』をリクルート代理店ランキング1位としてご紹介いただきました。   就活応援プラットフォーム「就プラ」 株 ...

2

『バイトするなら、タウンワーク』でお馴染み、ブランド想起No.1のフリーペーパー求人情報誌であるタウンワーク。更に、求人総合サイトとして「タウンワークネット」があります。現在のタウンワークは、Webと ...

3

アルバイトの求人広告を掲載する求人媒体は、幅広いものがあります。「どの求人媒体がよいかわからない」「求人媒体ごとに違いはあるの?」など、求人媒体選びに迷ってしまう採用担当者の人も多いでしょう。ここでは ...

4

求人を出したいけど採用にかかる費用はできるだけ安く抑えたい。でも確実に採用はしたい。応募者を集める際に利用する求人媒体や人材紹介会社では、どちらの方が企業の負担を抑えた採用が可能なのでしょうか。今回は ...

-アルバイト, 採用手法
-,

Copyright© 採用担当ラボ , 2024 All Rights Reserved.